Resurgo mini 

 

      トップページ     製品スペック      Q&A       


 

Q:
Resurgo®(リサルゴ)とはどういう意味ですか?
A: ラテン語で『復活』という意味です。             

 

 

Q:
これはどういった製品ですか?
A: OSが壊れても復元に手間と時間がかからないパソコンです。

 

 

Q:
どういった特徴がありますか?
A:

システムに不具合が発生した場合やWindowsが起動しなくなった時にHDDを入れ替えただけで復旧します。

復元にコマンドやCDなど必要ありません。またOSはResurgo®専用の特別なチューニングがされており快適にお使いいただけます。

 

 

Q:
HDDの入れ替えで復元するのはミラーリングではないのですか?
A:

ミラーリング(RAID1)は常時、別のHDDに内容すべてをコピーしているため、壊れたOS情報も瞬時にバックアップしてしまいます。この場合、瞬時の復元は不可能となります。

Resurgo®もデータ領域についてはミラーリングと同じ働きを行いますが、OSのあるシステム領域は1週間に一回バックアップする様に設定されています。

なので、万が一OSが壊れて起動しなくなった場合の復元状態は、システム領域は最大で一週間前の状態でデータ領域は直前の状態となって起動します。

 

  

Q:

「OSのチューニング」とありますがどのようなことをしているのでしょうか?

通常の使用感とは異なりますか?

A:

弊社ではResurgo®を安定してお使いいただけるように、Windowsに特別なチューニングをしております。OSの使用感は通常のOSと変わらずにお使い頂けます。

 

 

Q:
誤ってエクセルデータを消してしまいました。復元する事はできますか?
A:

初期設定ではマイドキュメント内などのユーザーデータはリアルタイムでバックアップしていますので、消してしまった場合は復元する事はできません。

 

 

Q:
ウィルスに感染した場合、復元によって解決することができますか?
A:

復元を行った場合、デフォルトの設定ではその日より最大で1週間前の状態で復元されます。

その状態で感染していなければ解決となりますが、ウィルス感染についてはお客様による対策を行っていただきますようお願い致します。

 

 

Q:
HDDは2つありますが2つとも使えますか?
A:

いいえ。

通常使用できるのはHDDスロット1に挿しているHDDです。Windows上でもHDDスロット2のHDDを見ることはできません。

HDDスロット2に挿しているHDDはバックアップ用のディスクですので、HDDスロット2側は基本的になんらかの問題が発生した場合に使用してください。

 

 

Q:
OSをWindows XP仕様で欲しいのですが
A:

Windows XPはMicroSoftによりサポート終了の期限を設けています。大変申し訳ありませんがXPモデルを今後販売する予定はございません。

 

 

Q:
バックアップ中にパソコンを操作しても大丈夫でしょうか?
A:

システム領域のバックアップについてはバックグランドで自動的かつ定期的にバックアップが行われます。CPU負荷は全体の2~3%で実施の操作の邪魔にはなりません。

データ領域についてはリアルタイムでバックアップを行いますので、変化させたデータはそのままバックアップ側のHDDにも即時に反映されます。

 

 

Q:

HDDを入れ替えたらデスクトップ上のファイルが消えてしまいました。

デスクトップ上のファイルはバックアップされますか?

A:

デスクトップのファイルは初期状態で1週間毎にバックアップを行っています。
重要なファイルはマイドキュメントに保存してください。

どうしても必要であればデスクトップにショートカットを作成するなど、極力データ本体をデスクトップへ配置しないように心掛けてください。

 

      トップページ     製品スペック      Q&A